中港城(China Hong Kong City)

d0154257_17263435.jpg
今日は海港城(ハーバーシティ)に買い物をしに行ったので、お昼ご飯は隣のフェリー乗り場がある中港城(チャイニーズホンコンシティ)へ。その中にあるフードコートで食べる事にしました。
香港の対岸、中国大陸の中山市や南沙方面に向かうフェリーの出発ゲートのフロアを通り過ぎ、その上の到着ロビーのあるフロアに、エスカレータの吹き抜けを囲むようにして、金牌坊というフードコートがありました。
d0154257_17315657.jpg
ちょうどお昼時だったので、テーブルはどこも埋まっていて、それぞれの店舗の前には行列ができていました。ここにも中華だけでなく日本食のお店がありました。
私は牛すじの入った拉麺を注文。野菜の小皿がついて36HK$。一緒にタピオカ入りドリンクを勧められましたが断ってしまいました。

ですが食べ始めてちょっと後悔しました。見た目よりも辛かったので、飲み物はあったほうがよかったようです。
でも牛すじのぷるぷるがいっぱい入っていて、美味しかったです。

面白かったのは食べ始めてすぐに、目の前の席に中年のオジサンが何も言わずに座ったことです。こちらでは相席は当たり前だとは聞いていたのですが、何も言わずにいきなり座ったのにはビックリしました。そして私の事など見えていないかのように、自分の中華麺を食べるとまた何も言わずに去って行きました。
すごい国だなと思っていたら、今度はOLさんらしき女性が三人。こちらは広東語で話しかけて来ました。
多分相席の事だと思い「どうぞ」と思わず日本語で答えてしまいました。
彼女たちも、私の事など気にすることもなく、楽しそうに会話しながら、麵やら丼物を食べていました。
それにしても、こちらの女性(男性も?)はなかなか大食漢ですね。
お肉ががっつり、ご飯もどっさり入った丼物も平気にさらっと平らげます。
でも、決して太っているわけではないんですよ。フツーの体型なんです。
何か太らない秘訣があるのでしょうか? 食べ物自体にヒミツがあるのかな?
早急に解明したい謎です。
d0154257_1844995.jpg

[PR]
by m_suneya | 2010-04-26 18:06 | 観光

2010年、初めての香港で海外生活をする事になった主婦が、気になったことを気ままにひとりごちます。


by m_suneya