人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコバッグ

香港に来て驚いた事は、ゴミの分別が無い事です。
日本にいた頃は関東地方に住んでいたのですが、わりと分別に細かい地区で、
燃やすゴミ、燃やさないゴミ、資源ゴミもペットボトルはフイルムを剥がして、キャップも別で、本や新聞は紐で縛って。。。。と、最初はおっくうでしたが、慣れると無意識のうちにペットボトルのフィルムを剥がしていたりして、だいぶ身に付いていました。

それが、香港に来たら全く分別をしなくて良い、と言われ、唖然
生ゴミもペットボトルも、瓶も缶もみーんな一緒。ビックリしました。
先日、電球が切れたので、さすがにそれは回収する人が怪我でもしたら嫌だなと思って、別の袋で出したのですが、その意図が伝わったかどうかはわかりません。

エコバッグ_d0154257_18393641.jpgだからと言って、環境問題に感心がないわけではないんです。TVCMでも、時たま “ゴミを減らしましょう” 的なものも流れてますし、なにより、レジ袋が徹底しています。
スーパーと言わず、ユニクロと言わず、どこのお店に行っても、この緑のマークが店頭だけでなく各レジにも貼られていて、
レジ袋は1枚50セント(6〜7円位)と有料です。
もちろん靴屋さんなどの例外もありますが。とにかくマイバッグが手放せません。
日本ではもちろん、マイバッグ派だった私。可愛い柄や、パンのシールを集めてもらった物など、割とたくさん持っていました。
が、まさかこちらで必要になるとは思わず、そのほとんどをおいてきてしまいました。
ああ、悔しい! 
これを機にマイバッグ作りにでも、はげもうかしら?
by m_suneya | 2010-04-28 18:55 | 生活

2010年、初めての香港で海外生活をする事になった主婦が、気になったことを気ままにひとりごちます。


by m_suneya