人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国青年節

中国青年節_d0154257_1559434.gif今朝テレビのニュースを見ていたら、「五四」とか「青年節」と言った文字が目に入りました。それには、厳粛な雰囲気の中、中国国旗と香港の国旗が厳かに掲揚されていく映像があり、場所はどこかと目を凝らすと、香港島の有名な建物、香港會議展覧中心新翼(ホンコン・コンベンション&エキシビション・センター ニューウイング)でした。
その時は一体何の事か解りませんでしたが調べてみると、今日は中国にとって大切な記念日だったことが解りました。

話は第一次世界大戦直後のことです。
1919年5月4日に、敗戦した日本がパリ平和会議に従わず、ドイツが占領していた山東省をそのまま日本がその権益を継承して中国に返さなかった問題で、当時の北京大学の約5,000人の学生を中心にした反日デモが起きたんだそうです。日本製品のボイコット運動などがあったそうですが、何よりもこの運動は労働者を始めとする国民諸階層に広がり、後の中国の共産党成立への準備に繋がった革命的な運動だったと言う事です。
これが 五四運動。その記念日を 青年節 と言うのだそうです。

香港は中国の当別行政地区ですから、中国の大事な記念日にはそれなりの儀式があったという訳です。改めて、香港は中国なんだなぁ、と実感しました。

日本ではゴールデンウイークまっただ中の みどりの日 で、特に気にしていない人の方が多いと思います。実際、私もその一人です。でも、世界的には、特に中国的には日本も関わった大事な日だったんですね。
by m_suneya | 2010-05-04 15:54 | 生活

2010年、初めての香港で海外生活をする事になった主婦が、気になったことを気ままにひとりごちます。


by m_suneya