人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出前一丁

出前一丁_d0154257_22573765.jpg最近の我が家の夕食では、お粥やうどんと言ったどんぶりを使う事が多くなっています。が、じつは手頃などんぶりがなく、いつも変に大きすぎるものを使っていました。
そこで、今日は上海街へどんぶりを買おう!と出かけました。
が、…。間違っていました。日本の合羽橋のようなイメージでいたのですが、上海街は業務用ばかり。しかも大きな寸胴鍋はもちろん、業務用の調理器具のほかにガスコンロや流し台と言った、正に開業する人向けと言っても良いくらいの品々ばかりでした。
がっかりとする私を慰めてくれたのは、上海街にあった 龍珠餅店〜ドラゴンボール・ベーカリー〜 エッグタルト でした。
香港では至る所に 餅店〜ベーカリー〜 があり、いろいろなエッグタルトが売られています。どこもおいしそうなのですが、私はこの店のエッグタルトが最初となりました。甘さはさほど感じず、卵の優しい味と周りのパイ生地のサクサク感がとても良い感じで、美味しかったです。


出前一丁_d0154257_2332737.jpgさて、今夜の我が家の夕食というと、なんと 出前一丁 。決して手抜きしている訳ではないんです。。。。旦那さんのたっての希望なんです。
香港では本当にたくさんの 出前一丁 が売られています。種類も「香辣海鮮麵(スパイシー・シーフード)」や「XO醤海鮮麵(XO醤・シーフード)」、「沙嗲麵(サテー味・マレーシアの串焼き)」と他にもたくさんあるのですが、売られている数が半端ありません。スーパーでも10個まとめ買いは当たり前。街ゆく人の中にはカートンで購入して、バスに乗り込む姿も見かけました。さらに驚くのはそのカートンが、小さな飲食店の前にも積んである事です。立派に麵の一種として使っているんですね。
そんな光景を見ていた旦那さんは、やはり懐かしさにも駆られ食べたくなってしまったという訳なんです。
まずは基本の普通味で。作り方は至って簡単。熱湯で麵を3分ゆで粉末スープを入れるだけ。私も 出前一丁 を食べたのは何年ぶりでしょう。あ、この香り、懐かしい〜。小学生の頃、土曜日が半日だったので家で食べたのを思い出しました。
で、このどんぶりはどうしたのかって? 困った時の $10 PLAZA です。またお世話になっちゃった。
by m_suneya | 2010-05-11 23:06 |

2010年、初めての香港で海外生活をする事になった主婦が、気になったことを気ままにひとりごちます。


by m_suneya