糖朝(トンチウ)

昨日は、朝から太陽が照りつけて気温も30℃まで上がったみたいで、とっても 蒸し暑かった です。
それが今日は一変。曇ってるな〜って思っていたら 突然雨 が降り出し、慌てて窓を閉めるも割とすぐに止んじゃって、香港の天気はコロコロ変わる からな〜。なんて、思っていたら、今度は午前中よりも もの凄い勢いの雨が降り出してきて、今は景色が雨でかすんじゃってます。おまけに 時々雷が光ったり鳴ったり。。。。おー、怖っ! こんな日は外出できないです。(私、♪ハメハメハ大王♪ の子供のハメハメハ並に、行動が天気に左右されますから)

なので、昨日行った 糖朝(トンチウ)・甜品専門店 のことをお伝えします。
d0154257_17532052.jpg
以前からガイドブックを見ていて行きたかったお店なんですが、以前TV番組「世界!弾丸トラベラー」の取材で南海キャンディーズのしずちゃんが食べに来ていたって、旦那さんからの情報聞いて、やっぱり有名なんだなぁって、ますます 絶対に行かなくては!って思ってました。
それが昨日、実現したわけです。
d0154257_1803286.jpgガイドブックでデザートを紹介しているように、本来は 糖水 という食後に飲む甘い飲み物(これが胃腸の調子を整える効果があるらしい)がメインらしいのですが、普通に一品料理もあって、麺類やお粥や点心も楽しめます。
揚げワンタンや椎茸の大根餅など数点の点心とあえ麵を頼みました。で、これ、なんだと思います? 
ライスクレープ(腸粉・チョンファン) 。と言われても、なんのこっちゃ? ですよね。
白い皮のような部分が米粉で作られたもっちりした皮、これが ライスクレープ、腸粉です。中に牛肉を甘く煮たものを包み込んでいて、醤油をつけて食べるんですが、温かくてもちもちとろっとしていて美味しかったです。

d0154257_18134638.jpgそしてお目当てのデザートです。これはもう事前に決めていました。それが奥にある「芒果鮮果凍豆腐花」。豆腐花(トウファ)の上にスイカ、メロン、キウイ、苺、マンゴーとマンゴーソースがたっぷりかかっています。手前は豆腐花(トウファ)の上に小豆が乗ったもの。どちらも器の下にはドライアイスが入ったボールがありそこから冷たい煙が立ち上っています。
豆腐花(トウファ)は日本でもだいぶお馴染みのデザートみたいですね。私は食べた事がなかったんですが、もともと甘い豆腐のデザートと聞いています。でもこれはフルーツや小豆が甘いせいか豆腐花(トウファ)自体の甘さは殆ど感じなくて、柔らかい豆腐の上に甘いフルーツが乗っているって感じでした。美味しかったんですが、フルーツが大盛りで結構なボリュームでした。
点心も食べられて、やっと香港の味を堪能した気がします。あ〜、満足。次はどこへ行こうかな。
[PR]
by m_suneya | 2010-05-19 18:42 |

2010年、初めての香港で海外生活をする事になった主婦が、気になったことを気ままにひとりごちます。


by m_suneya