人気ブログランキング | 話題のタグを見る

端午節にはちまき

最近スーパーなどで粽(ちまき)をよく見かけます。
街中の、普段こちらの御菓子(日本の羊羹みたいなの)を売っている店でも、この時期は自家製粽を売っていました。
「この時期だけのものらしいよ」と旦那さんが聞いてきたので、
昨日の旺角の帰りに、翌日の朝ご飯にしようと買ってみました。

家に帰ってきて調べて見ると、2010年6月16日は端午節と言って、中国の三大民俗祭日(春節、端午節、中秋節)のひとつで、香港でも休日なんだそうです。
有名なドラゴンボート・レースもこの端午節の行事なので、この両方は端午節のセットなんですって。

で、まだ数日早いんですけど、日曜日の朝ご飯にこの粽を食べて見ました。
端午節にはちまき_d0154257_065832.jpg
広東粽は正式には蓮の葉でくるむらしいけど、見かけるのはこの笹の葉でくるんだもの。これでひとつ15元(=HK$15)。買ったこの店では3種類あったんだけど、緑豆というのが売り切れで残りの2種類を購入。
電子レンジで温めて開いてみると、こんな感じ。
端午節にはちまき_d0154257_0104550.jpg
見たとおり、餅米がぎっしり。右が紅豆、左が花生で、どちらも干しエビ、貝柱、角煮、椎茸、栗、など結構具だくさん。
で、右の紅豆が小豆入りで、左の花生がピーナッツ入りでした。花生はピーナッツのことだったんですね。

どちらも味付けは薄めですが、美味しかったです。
なにより、ボリューミーで2つにして正解でした。3つあったら二人でも食べきれなかったでしょう。でも、売り切れた緑豆ってどんな豆が入っていたのか、気になります。
ちなみに、消化のために冷たい飲み物と一緒に食べるのは控えたほうが良いそうです。
今回は野菜スープと一緒に食べたのですが、夏の香港でエアコン無しでそんな事をすると汗だくです。
ちゃんとエアコンを効かせてから食べれば良かった。。。。
by m_suneya | 2010-06-14 00:58 |

2010年、初めての香港で海外生活をする事になった主婦が、気になったことを気ままにひとりごちます。


by m_suneya