人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足踏み洗濯機

足踏み洗濯機、それは私の事です。

16日に洗濯機が壊れてから3日目、今日ようやくメーカーの修理担当者が来ました。
14時から18時の間に来る、というのがいきなり12時半頃に来て、こちらでも時間よりも早く来る事があるのか!と驚き慌てましたが、こういう事は早く対処してもらった方が良いので、助かりました。

彼が言うには、ドラムが壊れていて使うのは「very dangerous」、めっちゃ危ないって事でした。しかも、この洗濯機はこのマンションが出来た時に設置されたものらしく、既に10年は経っているようです。まあ、家電の寿命は10年っていいますから、その時期が来たってことですね。
でも、何も私たちが住んでいる時じゃなくてもいいのに。。。。

で、ここからがこちらの賃貸契約の面倒なところ。家電は大家さんの物なので、勝手に新しいもの買ってはダメなんです。まずは大家さんに現状を理解してもらった上で、新しい洗濯機を買ってもらい設置してもらうんです。
なので、新しい洗濯機がいつ来るかは月曜日に大家さんと連絡を取ってからのことですね。はぁ。。。

と言う事で、洗濯機が使えるようになるのは、まだまだ先の事。で、足踏み洗濯機を稼働させないといけません。

足踏み洗濯機_d0154257_1530530.jpgバスタブにお湯を張って洗濯物と洗剤を入れて、足で踏んだり揺すったり。手でやるよりは楽ですがそれなりに体力を使います。一通り終わると汗かいてますから。
一番苦労するのが脱水です。足で踏んでもたかが知れているし、手で絞っても同じです。バスタブの上に吊した洗濯物からは、しばらくは水がポタポタ。水が切れれば、エアコンの効いたリビングで干せるのですが、しずくが収まるまではどこへも動かせません。


足踏み洗濯機_d0154257_15332211.jpg洗剤はこちら版の「アタック」。「トップ」も「アリエール」も売ってます。
もちろん柔軟剤も使いました。これは日本から持ってきた「フレア」がまだあるので重宝していますが、これは香港版を見かけません。
というわけで、今我が家は電気が通っていない地域のように、人力で洗濯する日々がしばらく続きそうです(v_v)。
by m_suneya | 2010-06-19 15:51 | 生活

2010年、初めての香港で海外生活をする事になった主婦が、気になったことを気ままにひとりごちます。


by m_suneya