人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九龍公園 Kowloon Park

20日(日)は、お天気もすごく良かったので、九龍公園(Kowloon Park)へ行ってみました。
尖沙咀(チムサーチョイ)の彌敦道(ネイザンロード)沿いにあるこの公園はとても広く、緑に囲まれていて、地図で見てもビル群の真ん中にぽっかりと異空間を作り出しています。

九龍公園 Kowloon Park_d0154257_14281840.jpg数カ所ある入り口のうち、一番北側にある柯士甸道(オースチンロード)の入り口から入りました。
「九龍公園」の下にある文字、「小心車両」は「車に注意」です。
ここは駐車場の出入り口もあるので、この注意が必要なんですね。
ここにはサッカーコートに体育館、スイミングプールと言った運動施設まであります。


九龍公園 Kowloon Park_d0154257_14332219.jpg
それらを抜けると、ぐっと公園らしくなります。
右手に海港城(ハーバーシティ)のゲートウエイ、左手にはミラマーショッピングセンターが見え、ビルに囲まれていることが解ります。

九龍公園 Kowloon Park_d0154257_14372735.jpg
さらに奥へ行くと「百鳥苑」という動物園の鳥コーナーみたいな所があり、写真のような珍しい鳥が数種類飼われています。さらにその先の「鳥湖」ではフラミンゴが群れを成しています。
その隣では、鯉や鴨が泳ぐ池もありました。

九龍公園 Kowloon Park_d0154257_14404958.jpg
本当に緑が多いのですが、その種類はやはり南国風。香港は亜熱帯気候の南国であることを、まざまざと感じます。

九龍公園 Kowloon Park_d0154257_14451265.jpgそんな中「雕塑廊」という広場があり、そこには多分香港の新進気鋭のアーチスト達なのでしょう、彼らの作品が展示されていました。わかりやすくて気に入ったのはこの「CRAB(蟹)」。挙げたハサミが何とも良い感じです。


帰りはMTR(地下鉄)に乗り佐敦(ジョーダン)駅の、以前混んでいて入れなかった澳洲牛奶公司に立ち寄る事ができました。

九龍公園 Kowloon Park_d0154257_145130100.jpg
きっと、半端な時間だったのが良かったんでしょう。店内は混雑していましたけど、行列はありませんでした。
バターたっぷりの厚切りトーストと、オムレツ、汁の多いパスタのセットが人気のようで、ローカルの人は遅い昼食にその定食を慣れた感じで食べていました。
私たちは、旦那さんの「美味しかった」というお薦めの温かい、牛乳プリン(右)と冷たい卵プリンを頂きました。プリンが温かいって想像出来ませんでしたが、“温かい”じゃなくて熱っ!でした。でも、これが不思議と後を引くんです。
冷房がガンガンに効いた室内で熱々を頂く、これが香港流だと思いました。

すぐ近くには前に行った、やはり牛乳プリンが美味しい「義順牛奶公司」もあるのですが、どちらも甲乙付けがたく美味しかったです。
by m_suneya | 2010-06-22 15:05 | 観光

2010年、初めての香港で海外生活をする事になった主婦が、気になったことを気ままにひとりごちます。


by m_suneya