人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際電話

日本に帰って来れるのは嬉しいことですが、滞在は1週間ほどと、ほとんど海外旅行並み。
これって、結構半端かも知れません。

日本の自宅は当然引越の際、電話も止めましたし、携帯電話も解約しました。
そんな自分が日本で以前のような生活をしようとすると、かなりの不便を感じます。

まず、このインターネットをどうやって確保しようかと。
フリーのネットワークを探さなくてはなりません。事前に無料で使える所はないか、ネットで探してみました。
そしたら、こんなサイトを見つけ、アテにしています。

携帯電話は比較的楽で、事前に香港から携帯電話のレンタル会社へ予約を入れたので、成田空港で借りる事が出来ました。ちなみにJALカードを持っているので、JALabcが利用できたので助かりました。

でも、契約の時に「国内通話専用」にしたのが間違いだったかも。。。。

旦那さんより先に日本に来た私は、日本に到着した連絡知を旦那さんに入れるため、公衆電話から国際電話をかける事になりました。
成田空港では、国際電話対応の公衆電話に困ることはありませんでした。とは言え、その料金の高さにはビックリしましたけど。テレホンカード(今どきまだ持っていました)の度数が「10」ずつ減って行くんです。
それでも問題なく繋がりましたから、深く気にも留めず地元へと帰って来ました。

翌日、まだ旦那さんは香港なので、追加で持って来てもらう物を電話しようと思っていました。
けど、私も久しぶりの日本。買い物やら美容院に行ったりやらで、結局、夜になってから国際電話をかけようと、公衆電話を探し始めました。

「コンビニの前とかに行けば、すぐに見つかるだろう」
これが全く持って甘い考えでした。

確かに公衆電話はあります。が、大抵は国内専用の緑の電話機。この電話では国際電話はかけられません。
そこで、国際電話のかけられる「グレーの電話」を探して自宅の周りのコンビニをうろうろ。
間の悪いことに、雨が降っている上に風まで強くなってきました。
「あった!」と喜び、電話をかけようとよーく見ると「国内専用」の表示が。。。。。泣きたくなってきます。

もう自宅の周りで探すのは無理だと思い、バスで10分ほどのJRの駅前まで行ってみる事にしました。
ですが、悲しいことにここでも、グレーの電話なのに「国内専用」の表示が。ぬか喜びです。

ここまで来るともう意地ですね。
隣のもっと大きな駅へ電車で移動しました。

電話を探すこと1時間以上。やっと、国際電話がかけられる電話を発見! 
旦那さんに連絡することができました。

それにしても、ここまで苦労するとは思ってもみませんでした。
外国から来ている人は大変だったんだな、と改めて思いました。
まあ、旅行者はホテルからかければ良いし、長期に滞在されている方はそれなりの携帯電話などを持っているのでしょうけど。

通話料をケチって「国内通話専用携帯電話」をレンタルしたが為に、公衆電話を探して無駄な交通費と、何より時間を費やしてしまいました。

何気なく使っている自宅の電話って、実は便利だったんだなって実感。
それと同時に、国が変わるといろいろ不便だな、もっと色々なものが世界共通になったら良いのに、とも思うのでした。

でも、やっぱり日本は良いですね、意外と暑いのには驚きましたけど。
by m_suneya | 2010-07-12 01:46

2010年、初めての香港で海外生活をする事になった主婦が、気になったことを気ままにひとりごちます。


by m_suneya