人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べるラー油

遂に東京も梅雨明けしたんですね。
天気予報を見る限り、気温は既に香港以上じゃないですか!
でも、日本の夏は日が沈むとそれなりに涼しくなりますよね。
夜風とか気持ちいいし。
ところが、香港は一日中暑いです。ヒートアイランド現象だと聞いていますが、
日が沈んでも、夜中でも、気温はさほど下がりません。
なので、丸1日エアコンは稼働して、室外機は温風を吐き出します。
そしてヒートアイランド現象が加速する。
悪循環ですね。
日本はそうならないように、気を付けてください。

さて、先週の一時帰国では、短期間にも関わらず、映画を4本も観たり(さすがに日本語字幕すら無い香港では、内容の理解に苦しむので。「トイ・ストーリー3」「プレデターズ」「エアベンダー」「借りぐらしのアリエッティ」)、買い物したり、人と会ったりとそこそこ忙しかったのですが、
一番大事なミッションがありました。
それは、「食べるラー油」を買うこと。
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」にすっかりハマってしまった旦那さんは、絶対に買って帰ると心に誓っていたようです。

ところが、このラー油、まだまだ人気が高いんですね。
近所のイトー・ヨーカドーにも、他のスーパーにも無くて買うことが出来ませんでした。
代わりに類似品を購入。
食べるラー油_d0154257_21165253.jpg果たして彼の期待する味なのでしょうか。
そして、「ミッションその2」が、写真に一緒に写っている
ファブリーズの詰替」。
これも香港では見つける事が出来ず、今回の帰国で購入。
ただし、スーツケースに詰めた時に破裂しないかが、最大のネックでした。
幸い旦那さんのRIMOWAのスーツケースが頑丈だったお陰か、破裂することなく無事に持ち帰ることができました。

香港で人気の日本製品に「リラックマ」があるのですが、
今回、東京駅にある「リラックマ・ストア」に寄ることも、大事なミッションでした。
いよいよ香港に帰る当日、空港へ行く途中で寄ることが出来ました。
食べるラー油_d0154257_212234.jpg

リラックマグッズだけでなく、可愛いキャラクターグッズは香港でも購入することができるんですが、この「ストア」限定の「ぶらさげリラックマ(キイロイトリ)」(写真右)が購入できて、ちょっと嬉しかったです。
店内では、女性客を中心に混み合っていたのですが、その中で
「ダディー! マミー!」と呼ぶ女の子の声が。
こういう呼び方をするアジア系の子供は、香港にたくさんいます。
一瞬、もう香港に帰ってきたような錯覚に陥りました。
彼女も折角日本に来たからには、この「リラックマ・ストア」は外せなかったのでしょう。
気持ちは充分わかります。って自分、子供と一緒ってことですね。
by m_suneya | 2010-07-19 21:37 |

2010年、初めての香港で海外生活をする事になった主婦が、気になったことを気ままにひとりごちます。


by m_suneya