九龍站とELEMENTS

d0154257_14462381.jpg今日も香港は、VERY HOT予報が出ています。
だけど、日本の天気予報を見たら関東でも最高気温が、35℃とか37℃!。香港はせいぜい33℃ですから、日本のほうが全然、あっつい! ですね。

そんな日本へ、旦那さんはまた出張で向かいました。
d0154257_14503013.jpg
我が家から香港国際空港へ向かうには、九龍站(駅)を使うのがとても便利です。MTRのエアポートエキスプレス(機場快綫)が通っていますから。この電車は、快速運転なので空港まで速い上に新しい車両で、とても快適です。
まあ、その分運賃がHK$90と、香港の相場からしたらとってもお高いんですけどね。
でも、九龍站が便利なのはそれだけじゃなくて、ここで飛行機へのチェックインが出来ちゃうことなんです。
多分、ほとんどの航空会社のカウンターがあると思います。
地下鉄の駅なのに、写真のように、空港のような飛行機の案内ボードがあって、チェックインカウンターがズラリと並んでいます。
ここで、チェックインしてしまえば、スーツケースを預けられますから、空港へは身軽で移動できます。

そして、振り返ると九龍站の真上にあるショッピングモール、「ELEMENTS」の大きな看板。
旦那さんを見送ったあとは、ここで買い物やショッピングが出来ます。
d0154257_14583061.jpg
ちなみにこちらの写真は、駅の反対側、普通のMTRへの改札側のELEMENTSの入り口。と、そのエスカレーターをあがった駅の入り口です。

d0154257_15482776.jpg「ELEMENTS」は、ブランドショップがメインの割と新しめのショッピングモール。もちろんレストランも多数有り、セルフサービスのお手頃価格から、ミシュランの星を獲得した高級レストランまであります。
そして、館内の飾り付けはその時々のテーマに沿って変わります。ですが、いつも変わらずあるのが、このキラキラと輝くベンツ。いつも観光客のフラッシュを浴びています。


d0154257_1561273.jpg
2010/08/05現在、ELEMENTSのテーマは「小王子(星の王子様)」。至る所にオブジェが新設され、記念写真の的になっています。
d0154257_1581171.jpg
右の写真「像を飲み込んだ蛇」でしたっけ? これが結構ツボで、こんな物まで作っちゃったんだぁ、って感心していたんです。
でも、これって読んだことの無い人には全く訳がわからないみたいです。そんな人はいないと思っていたら、旦那さんは読んだことなくて、不思議がっていました。

d0154257_1511943.jpg
「ELEMENTS」には先ほどのベンツの他に、各エリアのテーマ「金」「木」「水」「火」「土」の要素(=ELEMENT/元素)に沿った常設のオブジェがあります。
その中の一つ、この石で出来たドラゴンがお気に入りです。
水面から出た部分だけを並べたような配置で、造形もとても抽象的。
このオブジェは「土」のエリアにあって、目の前には点心の美味しい「王家沙」があり、いつも人が並んでいます。

この「ELEMENTS」で驚いたことは、アイスリンクがあることです。もちろん、一般の人が楽しむこともできますし、スイミングスクールのように、レッスン教室も開かれています。
d0154257_15205419.jpgそこはちょうど交差点に面していて、外側から見るとこんな風に硝子張りでラウンド型になっています。
暑い国で涼しさを呼ぼうとしているのでしょうか? アイスリンクの周りにはひんやりとした空気が漂い、ただでさえ冷房がガンガンの館内でひと際“寒い”エリアでもあります。
でも、なぜか、このエリアは「火」。小首をかしげちゃいます。

ショッピングモール自体は結構広いので、見て回るのは大変ですけど、色々なお店があって楽しいですよ。最近では新たにどんぶり専門の日本食レストランが出来たので、今度行ってみようと思っています。香港では日本のものが大人気ですから。
[PR]
by m_suneya | 2010-08-05 16:00 | 観光

2010年、初めての香港で海外生活をする事になった主婦が、気になったことを気ままにひとりごちます。


by m_suneya