強台風「鮎魚」

昨日から香港に接近しつつある台風、香港名は「鮎魚」英語表記では「MEGI」
「鮎魚」はナマズの事らしく、中国語でナマズは「鯰」と書きますが、香港で使っている繁体字では「鯰」=「鮎」となるようです。
その「鮎魚」はそうとう大きな台風らしく、広東語では“強颱風”、英語では“ Severe Typhoon”と表記されています。あれ? 夏の台風はTropical Cyclone(サイクロン/熱帯低気圧)だったけど、今回はTyphoon(タイフーン/台風)です。
サイクロンはインド洋で発生したもの、タイフーンは北太平洋西部マリアナ、カロリン諸島、南シナ海で発生したもので、大西洋のカリブ海やメキシコ湾で発生するとハリケーンと言うみたい。発生場所が違うだけで、呼び名が違っていたなんて知りませんでした。

で、「鮎魚」は昨夜はまだ香港からちょっと遠かったので、警報は「T1」でした。d0154257_15173376.gif


d0154257_15185731.gifでも、今朝になると「三號警報」となり、幼稚園はお休み。これはTVのニュースに字幕スーパーで出ていました。
すっかり秋らしくなってきたと思った矢先にこの台風。香港の台風シーズンは終わったものと思っていたのに。。。

一体どれだけ大変な事になっているのかと、買い物に行くとき空を眺めると、曇りがちとは言え空は明るく、とても台風が近づいていると思えないほど風もなく、いつもと変わらない穏やかさ。気温も27℃くらいで過ごしやすいし、湿度なんて69%でいつもよりも低いくらい。拍子抜けしてしまいました。

d0154257_15195067.jpgでも、今のマンションは海沿いに建っているせいかとても警戒していて、入り口のガラスドアや、エレベーターホールの窓硝子はガムテープでしっかりバッテン印の養生がされていて、エントランスの周りには水を入れて使うバリケードまで設置していました。
過去に酷い目にあったことがあるのかしら?

とにかく、台風は確実に香港に接近していますから油断は禁物です。
d0154257_15202419.jpg
でも、特に食料の買いだめとかしてないし。。。
明日も買い物に行けるかしら。。。。
[PR]
by m_suneya | 2010-10-21 15:41 | 生活

2010年、初めての香港で海外生活をする事になった主婦が、気になったことを気ままにひとりごちます。


by m_suneya