剪紙(切り絵)のクリスマスカード?

ちまたはすっかりクリスマスになっていますが、我が家は全くそんな兆しがありません。
日本にいるときもあまり熱心ではなく、子供もいないせいか、本格的なクリスマスツリーも飾った事はありません。
なので、家の中をクリスマスにデコレートしよう、なんて事は毛頭思わないのですが、日本の家族と離れている分、クリスマスカードは贈りたいな、なんてことはずっと思っていました。

そこで、どうせなら香港(中国?)らしいクリスマスカードは無い物かと、出かける度に探してはいたのですが、元々行動範囲が狭いせいものあり、なかなか香港らしい物は見つからず、普通のクリスマスカードも「お!良いジャン」と思ったら、大抵は日本製。もっと探せばきっとあるんでしょうけれど、どうもいつもピント外れのところを探しているみたい。
なので昨日、ガイドブックを頼りに中環(セントラル)にある、紙の専門店「紙品天地(ジーバンティンディー)」へ行って来ました。

ガイドブックによると中環站(セントラル駅)のすぐ近くらしいので、まずは地下鉄MTRで中環站(セントラル駅)へ。で、出口「C利源東街」から道路に沿って歩くと、左手に女人街を小さくしたような露店がひしめくマーケットがありました。
通りの名は「利源東街」。出口Cが示していたのはこのマーケットの事だったんですね。
利源東街は帰りに寄ろうと、先を急ぐと今度は利源西街がありました。こちらも同じく露店がひしめくマーケット。「へ~、対になっているんだ」と思いながら、更に先に進めど目的の大厦(ビル)が見つかりません。
d0154257_14132546.jpg
おかしいと思って地図を見直すと、目的の店が入っている「通明大厦」は利源東街と利源西街の間にあります。通り過ぎていたんです。
慌てて引き返すと、店のポスターを発見。引き返した方向から見えるところにあったので、先ほどは気付きませんでした。
紙品天地(ジーバンティンディー)」は1Fにあると言うことですが、こちらで言う「1F」もしくは「Level1」は2階のこと、「GF」が1階ですから。なので、階段を昇ります。これがまた狭くてひと気がないので、一瞬"怪しい"と心配になりました。が、程なく店の入口が見えて、ホッと一安心。

店内は明るく、女性スタッフの多い普通のお店。季節柄、クリスマス用のラッピングペーパーやスタンプ、カードがメインになっていました。奥にはノートやメモ帳、栞、写真立てなどもありましたが、カードとスタンプ類が店の大半を占めていました。
大小様々なスタンプと色とりどりのインクがずらりと並んだ棚は、日本でもよく見かける光景です。

折角来たので、じっくり店内を物色しながらお買い物。いかにもなクリスマスカードも良いのですが、やはり香港から郵送するので少しでも香港らしくと思い、剪紙(切り絵)のカードを選びました。ちっともクリスマスらしくないのですが、まあ、年賀状も兼ねるというか、そっちを重視ってことで選びました。
d0154257_14144577.jpg

d0154257_1414948.jpg

カードに押すスタンプもチョイス。ラッキーな文字である「喜喜」で一文字の「ダブルハピネス」のスタンプも。インクはお手軽なセットを選んだら、日本の製品でした。こんなことは香港では良くあります。日本の製品は香港に浸透していますから(偽物もね)。

折角なので、帰りに利源東街と利源西街の露店も覗いて来ました。女性物の衣服、下着やストッキング、パジャマや靴、中華雑貨などが目に付きました。
他にも行こうかと思ったのですが、結構疲れちゃったので帰ることにしました。なぜか、中環(セントラル)に来るとすぐに疲れるんですよね。やっぱり人混みの密度が濃いし、車の往来も激しいからかな。。。(プチひきこもりだから?)
ちなみに写真は、絵はがきでしか見たことが無かった、中環站(セントラル駅)前のLOUIS VUITTON。
d0154257_14154551.jpg



そして、この日のランチは、
d0154257_14163691.jpg
中環(セントラル)の駅で、フレッシュなサンドイッチがメインの「PRET A MENGER」(プレタ・マンジェ/フランス語!しかも日本にもあるんですってね。www.pret.com/)で、久しぶりにフランスパンのサンドイッチと新製品のピンクグアバ・ヨーグルトドリンク(HK$43/約480円)を買って、基本持ち帰りの店ですがその場で頂きました。
香港は電車内では飲食禁止ですから、ここで食べるか持ち帰るしかありません。持ち帰るには、ちょっとお腹が空きすぎていました。
サンドイッチはパンがちょっと堅かったけど、まあまあ。ピンクグアバ・ヨーグルトドリンクは、HK$24(約270円)とサンドイッチ(HK$19/約210円)よりも高かったけど、それだけの価値あり。見た目がイチゴミルクみたいなのも良かったけど、味もほんのり甘くて美味しかったです。

それからこちらは、この日の夕食。
d0154257_14171818.jpg
アップするつもりは無かったんですが、初めて作った「鶏とピーマンのカシューナッツ炒め」が結構彩り良く作れたので、嬉しくなって載せちゃいました(食べかけの写真で失礼!)。左のポテトサラダは、玉葱のみじん切りとゆで卵入り。でも胡椒を忘れたので、旦那さんに「気が抜けた味」と言われてしまった。。。



…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…
  いつもご愛読、ありがとうございます。m(_ _)m。
       身の程もわきまえず、
 にほんブログ村の人気ランキングに参加してみました。
 よろしかったら、クリックして頂けると嬉しいです。
          ↓↓↓
       にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
        にほんブログ村
[PR]
by m_suneya | 2010-11-26 14:31 | 生活

2010年、初めての香港で海外生活をする事になった主婦が、気になったことを気ままにひとりごちます。


by m_suneya