人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンスチームなべ

日本に帰っていたのはたった1週間なのに、この1週間で香港の気温がぐっと下がっていてビックリ。
今日の午前中の気温は16℃、湿度は38%。最高気温は20℃位までは上がるようですが、テレビの画面に映し出される予報は、「最高気温」ではなく「最低気温」に変更されていて、これまたビックリです。
その「最低気温」も15℃と、この時期の東京の最高気温ほど。まだまだ「寒~い!」と言うほどではなく、むしろ快適です。
香港には、“ 暑い” イメージしかなかったので、意外な一面を見る思いです。


さて、先日の帰国に合わせて通販でいろいろとゲットしてきたんですが、その中のひとつがこちら、
シリコンスチームなべつき使いこなしレシピBOOK」。
シリコンスチームなべ_d0154257_13524865.jpg
日本では数ヶ月前から “ シリコン” の調理器具が人気だとか。そこで私も10月末に発売になったこの「シリコンスチームなべつき使いこなしレシピBOOK」をAmazonで注文していたのですが、なんと品切れ。約1ヶ月ほど待たされました。

日本での人気の秘密は、有名シェフが開発して、電子レンジで大した油も使わず野菜をヘルシーに調理できると言うことが最大の魅力らしいのですが、私が欲しいと思った理由はただひとつ。
2口あるIHクッキング・ヒーターの内ひとつが、中華鍋専用で底がラウンドしているので普通の鍋やフライパンが使えない、事実上、IHクッキング・ヒーターがひとつしか使えていないからなんです。

これで、電子レンジで調理が出来れば、多少は料理の段取りも良くなるのではと思っています。もちろん、このシリコンなべでヘルシーな料理ができれば、メタボ夫婦としてはこの上ありません。

シリコンスチームなべ_d0154257_13532360.jpg
しかもこのなべ、しまうときはこんなにぺちゃんこになるんですよ。

さあ、いざ調理! と思ったけど、ウチの旦那さん、私と入れ替わるように日本からアメリカに出張しちゃったので、現在香港で一人暮らし中。となると、そんなに凝った物を作る気にはなれない。。。
まずは冷凍ご飯の温め直しから、かな?


…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…
  いつもご愛読、ありがとうございます。m(_ _)m。
       身の程もわきまえず、
 にほんブログ村の人気ランキングに参加してみました。
 よろしかったら、クリックして頂けると嬉しいです。
          ↓↓↓
       にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
        にほんブログ村
by m_suneya | 2010-12-09 13:57 |

2010年、初めての香港で海外生活をする事になった主婦が、気になったことを気ままにひとりごちます。


by m_suneya