人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人主婦はアマさんとは違いますよ。

旦那さんが出張から昨夜帰ってきましたが、今朝はもちろん香港の会社へ出社です。
なので、私はやっぱり日中はひとり。しかも、旦那さんの出張土産・洗濯物の山と一緒です。
ウチの旦那さん、家事はほとんど、いえ全くしません。
なので、出張中も下着だけでも洗濯して。。。なんてことはあり得ません。全てそっくりそのまま持って帰ってきます。お陰で、大きなスーツケースの約70%は洗濯物でした。
と言うわけで、生憎の曇り空、しかも再び湿度が上昇して久しぶりの90%越えなのに、朝から洗濯機がフル稼働です。
こうなると、ホント、日本人主婦はアマさん(香港のお手伝いさん)のようです。
掃除して、洗濯して、ご飯作って。でも、だからといって仕事に出ようという気にはなれないのは、何故でしょう? (最も就労ビザがありませんけど。←と、書いていますが、現在は配偶者ビザでも仕事は出来るんだそうです。勉強不足でした、すみませんm(_ _)m)

結婚前はもちろん仕事をしてました。その頃は正直失礼な話、専業主婦はお気楽で良いな、毎日飽きないのかな? 等と思っていました。(今の私はお気楽な専業主婦ですけどf(^_^;。)
そして、結婚後仕事の量を減らし、香港に来てからは完全な専業主婦になった今、家事も大切、だけど専業主婦ってそれだけじゃないって思うようになりました。
だって、家事だけで良いなら、それこそアマさんを雇えばいいんですから。
特に香港の女性は外で働くことにプライドがあるようです。それはそれでとても立派だと思います。
でもだからといって、日本人の専業主婦をアマさんと同じだと思っている人がいるとしたら、それは大きな勘違いです。

それに家事って、とってもプロフェッショナルな仕事だと思うんですよね。だって、日本には昔から「おばあちゃんの知恵袋」とか「主婦の知恵」とか、家事から生まれた秘技がたくさんあるんですから。
家族のために家を綺麗にして、洗濯して、健康を考えて食事を作って(子供はいないので子育てはしませんが)これって誰かの為、って思うから出来るわけで、それって絶対旦那さんが仕事を頑張る為の力になっていると思うんです。(って言うか、思いたい!)
それに、旦那さんだって、異国の地で日本とは違う仕事の仕方をしなくちゃならないわけですから、やっぱりそれなりの苦労があると思うんですよね。
そんな精神的な支えになるのが、やっぱり奥さんだと思います。これって家事以上の大役ですよね。

それで、旦那さんが仕事を頑張ってくれれば、自分の事を楽しむ時間を持てるってわけです、ふふ(^_^)vにんまり。(あれ? 結局家事は自分の為になってるのかな?)

今回はなんか、話しが重くなった上に写真もなくてすみません。
まぁとにかく、旦那さんに仕事をしっかり頑張ってもらいましょ-! あ、身体を壊さない程度でよろしくお願いします。(^-^)_旦~。


…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…
  いつもご愛読、ありがとうございます。m(_ _)m。
       身の程もわきまえず、
 にほんブログ村の人気ランキングに参加しています。
 よろしかったら、クリックして頂けると嬉しいです。
          ↓↓↓
       にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

by m_suneya | 2010-12-14 14:47 | 生活

2010年、初めての香港で海外生活をする事になった主婦が、気になったことを気ままにひとりごちます。


by m_suneya