2010年、初めての香港で海外生活をする事になった主婦が、気になったことを気ままにひとりごちます。


by m_suneya

香港の寒い朝

ついに香港でも今朝は10℃を下回る、8℃になりました。こうなるとさすがの香港も寒いです。
昨夜は綿毛布に夏がけ布団、さらにタオルケットを重ね掛け(日本のような冬用布団は持っていないので)。
テレビの天気予報では観たことのないd0154257_13122695.gifCold Weather Warning」なる、警報(?)が出てました。(寒くなるから暖かい服を着て、健康に注意してね、みたいな、ちょっとお節介なくらいの呼びかけみたいです。)
どうりで、布団のぬくぬくから出たくないはずです。
それにしてもたかだか10℃を下回ったくらいで、こんなシグナルが発令され、テレビではホームレスにジャンパーを支給した(香港でもホームレスはいるんですね)なんて事がニュースになっているし、ちょっと大騒ぎしすぎのようにも思えます。

昨夜は雨で気温が13℃まで下がりましたが、帰ってきた旦那さんの話では、マフモフスーツ(モンハンの防具)のような、もこもこファー付きジャンパーを着た「お前はエスキモーか?」と言うような女性を見かけたとか。
さらに旦那さん曰く「香港の人は暑さに強くてあまり汗をかかないから、寒さに弱いんじゃなくて、厚着しても汗をかかないから平気なんじゃないか」って。
なーるほど、です。
同じ条件で私がそんなもこもこファー付きジャンパーを着込んでいたら、絶対汗かいて返って風邪引きそう。もっとも私は人一倍汗かきなので、普通の人とは比較にならないかもf(^_^;。

ちなみに香港では室内の暖房が、あまり行き届いていないみたいです。電気製品売場で見かける暖房器具と言えば、小さな温風器のようなものばかり。日本では補助的に使うくらいのサイズと言ったらいいでしょうか。
d0154257_13133233.jpg何より、我が家のエアコンは部屋ごとに設置されていますが、暖房機能はありません。そして、床は人工大理石のような冷た〜い素材。足元から冷えてきますから、厚手のソックスが必要です。
香港の家って暑さ対策を重視していて、寒さ対策はあまりされていないみたいですね。なので、防寒はもっぱら着込む事。
だから、衣料品店でももこもこふわふわ、あったか素材の洋服やパジャマ、毛布などが売られているんですね。
今さらながら、理解できました。

と言うわけで、あまり冬物を揃えていない私は、日本から持って来たフリースを着てソックスを履いて、今日の寒さを凌いでいます。
でも、この寒さは予報では明日までみたい。明後日からは最低気温が12℃に、更に月曜日にはまた18℃に戻るらしい(最高気温はまた20℃を上回るようです)から香港の天気は分かりません。こうやって、徐々に寒くなっていくのかしらん?

…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…
  いつもご愛読、ありがとうございます。m(_ _)m。
       身の程もわきまえず、
 にほんブログ村の人気ランキングに参加しています。
 よろしかったら、クリックして頂けると嬉しいです。
          ↓↓↓
       にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

[PR]
by m_suneya | 2010-12-16 13:19 | 生活