人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年早々、重大ニュース!

重大ニュース、それはアメリカ転勤です。。。

お正月が明けてから、香港のお天気は余り良くありません。特に朝はどんより曇っていて気温の低い日が続いています。
そのせいだけでは無いのですが、私の気分もちょっとどんより気味。

と言うのも、ついに旦那さんの「アメリカ転勤」が迫って来たからかも知れません。

昨年の4月に香港に来てから、半年も経たない内から旦那さんに「来年はアメリカへ転勤かもしれない」と聞かされてはいましたが、香港に来たばかりなのにそれはないだろうと、勝手に現実逃避をしていました。

そんな現実逃避を払拭し、現実味を帯びてきたのが、昨年9月の引っ越しでした。
普通に1年単位で賃貸契約の更新をすれば、前のマンションに住み続ける事が出来ました。ところが、1年未満で出て行くことが分かっていたので、前の大家さんに足元を見られ「家賃倍額」をふっかれられ、現在の住まいに引っ越しを余儀なくされたという訳でした。

何とか香港生活に慣れようと努力する一方で、アメリカ生活の為の準備も行わなければならず、ちょっと苛ついた事もありました。
一番頭を悩ませたのが「就労ビザ」の申請でした。
これがもの凄く厄介で、アメリカ総領事館への「DS-160オンライン申請書」を自分で入力して送信しなければならず、本当に苦労をさせられました。
もちろん書類は全部英語。カーソルを当てると日本語訳が出てくれるので概要は分かりますが、その訳された日本語も普段使わない用語などが多く、理解に苦しみました。
そんな最中でも、旦那さんはいつもの如く出張が多く、この書類も(本人に確認を取りながらですが)私がほとんど入力したので、自分の分と合わせて二人分の書類作成で、本当に疲れました。
しかも、これまでアメリカへ転勤された他の社員の方は日本から、でも私達夫婦は香港から転勤するという、超イレギュラー。ビザ申請にかかる費用の支払い方法すら、初めは分かりませんでした。

香港のアメリカ総領事館のホームページを見つけ、英文を辞書を引きながら訳して、ようやく「大新銀行」で振り込むことが分かりました。
それだって、本当にここで良いのか、この金額でいいのか、不安だらけ。
そんな中、大新銀行のこんなパフレットが私を和ませてくれました。

日本ではもうレトロなアニメになっているでしょう「Dr.スランプ アラレちゃん」との、コラボレーションです。
新年早々、重大ニュース!_d0154257_17334543.jpg

新年早々、重大ニュース!_d0154257_17343161.jpg特にこのウンチくんのクレジットカードは、私のツボにハマリまくりです。
口座を持っていたら私もこのウンチくんのクレジットカードを作りたいくらいです。
買い物の時、このカードを差し出された店員さんは、どんなリアクションをするんでしょうね♪

そんな苦労もようやく報われ無事にビザも降りて、遂に来月はアメリカに転勤です。
それはそれで喜ばしい事なのですが、ようやく慣れ始めた香港を離れると思うと一抹の寂しさがあり、まだまだ香港の事は分からないことだらけなので、とっても名残惜しく、それに、また新しい生活を始めないといけないと言う不安もあり、心中は穏やかではありません。

しかもアメリカに行ってしまったら、旦那さんはまた出張で来ると言うこともあるかも知れませんが、専業主婦の私の場合、今度はいつ香港に来れるか分かりません。
でも、だからこそ、時間は残り少ないけれど、最後まで香港の事をちゃんと知って、楽しい思い出として心に残したいと思います。

はぁ、結局広東語は全く理解出来ずに終わりそうです。。。。

…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…
  いつもご愛読、ありがとうございます。m(_ _)m。
 にほんブログ村の人気ランキングに参加しています。
    香港情報が少なくてすみませんが、
    クリックして頂けると嬉しいです。
          ↓↓↓
       にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
by m_suneya | 2011-01-07 17:45 | 生活

2010年、初めての香港で海外生活をする事になった主婦が、気になったことを気ままにひとりごちます。


by m_suneya