2010年、初めての香港で海外生活をする事になった主婦が、気になったことを気ままにひとりごちます。


by m_suneya

チャイニーズ・ニューイヤー・パレード

昨夜は毎年恒例となっているらしい「キャセイパシフィック・インターナショナル・チャイニーズ・ニューイヤー・パレード」が、尖沙咀(チムサーチョイ)の廣東道と彌敦道(ネイザンロード)で行われて、テレビ中継されました。相当な混雑が予想されたので、我が家はテレビ中継で見ることにしました。
案の定、テレビでは沿道にはたくさんの人が詰めかけ、花車(山車)が来るのを待ちわびている様子も映し出されていました。(しかも沿道の席は有料らしいです。)

さてさて、テレビでは色々な形をした花車が13台(だったと思う)、ダンスなどのパフォーマンスと共に次々と紹介されたのですが、私は偶然にもそれらの花車の制作途中を目撃していました。

前日の2月2日、買い物に行こうと近所の大きな駐車場の脇を通っていると、その先のいつもはガラ〜ンとして何も無い広場に、突如として華やかな花車の集団があるではありませんか!
d0154257_165663.jpg
最初はなんだろう? と理解出来ていませんでしたが、3日に予定されている尖沙咀の通行止めなどの情報からこれからがパレードすることが分かり、しっかり写真を撮っておきました。それがこちら。

d0154257_1655932.jpg
キャセイパシフィック(國泰航空公司)の飛行機が乗った花車と、その左は六福珠賓や太子などの貴金属メーカーの腕時計や指輪をあしらった花車

d0154257_167208.jpg
手前は莎莎などの化粧品メーカーの花車

d0154257_1681819.jpg
左のエキゾチックな建物が乗っているのは、タイの花車

d0154257_1685643.jpg
そのタイの花車の左には澳門(マカオ)の花車

d0154257_1692514.jpg
農業漁業組合的な花車にある「恭喜發財」は、旧正月の決まり文句です。その左は香港の花車

d0154257_1610377.jpg
手前は競馬協会、後ろはオーシャン・パークの花車

どれもまだ、制作途中で担当者が飾り付けをしたり、写真を撮ってチェックしたりしていました。
これらを見た所で、パレードがどんな物になるのか全く予想は付かず、ディズニーランドの昼のパレードっぽくなるのかな? くらいな気持ちでいました。

そして昨夜(2月3日)20時。テレビを点けると尖沙咀のフェリー乗り場の横、時計台のある香港文化中心の前の広場と思われる場所に特設会場が設営されており、大勢の観客が見守る中、電飾も施された花車が華々しく登場しました。

d0154257_16105413.jpg
先頭は、メインのキャセイパシフィック(國泰航空公司)の飛行機が乗った花車(写真を取り損ねたので、これは番組途中で入ったニュースの画面。なので、広東語の字幕が入っています)。

d0154257_16113643.jpg
莎莎などの化粧品メーカーの花車は、電飾が明るくて画面撮りをしたら飛んじゃって、なんだか分からなくなっちゃいました。
d0154257_161308.jpg
タイの花車は、タイの民族衣装をまとったダンサーと共に登場。
d0154257_16135763.jpg
d0154257_16145152.jpg
次々と、あの広場で見かけた花車たちが電飾で更にパワーアップして登場しました。
d0154257_1616234.jpg
中にはあの広場にはいなかった、香港ディズニーランドの花車も登場。さすが、本家、ミッキーマウスも乗せて、電飾艶やかです。

d0154257_16165989.jpg
花車ではありませんでしたが、日本からはバルーンの九州新幹線が登場しました。
d0154257_16175685.jpg
さすがバルーン、軽くて8人ほどの人間の手で楽々移動。くるりと一回りしてアピール。観光客の誘致に余念がありません。

その他、ダンスを披露するアメリカのグループ、サンバを披露するブラジルのグループ、中国ゴマを披露する中国のグループ、御輿を披露する日本のグループなど、正に世界各国の特色を盛り込んだパフォーマンスが、花車の登場の合間合間にありました。

d0154257_16183284.jpg
終わりのほうでは、こんな奇抜なものが登場しました。ウサギの耳が付いたベアブリックみたいなこれは、一体何でしょう? 
兎に角、1時間40分ほどの番組でしたが、結構あっという間でした。

さすが、旧正月は華やかですね。
今夜(2月4日)は20時からビクトリア湾で花火が上がるとか。これもまた楽しみにです!

…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…
  いつもご愛読、ありがとうございます。m(_ _)m。
 にほんブログ村の人気ランキングに参加しています。
 よろしかったら、クリックして頂けると嬉しいです。
           ↓↓↓
   にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

[PR]
by m_suneya | 2011-02-04 16:30 | 生活