今朝は昨日よりも気温が下がっていてビックリでした。
朝起きたら、6℃。もうすっかり冬ですね。もちろん、昨日同様「Cold Weather Warning」の警報が出ていました。d0154257_11462393.gif

山の方の観測所では、氷点下2度まで下がったとか。霜やつららが観測されたとニュースになっていました。
香港でもそんなところがあるんですね。

そして今朝は、久しぶりに晴れて、とても気持ちの良い朝となりました。
湿度が42%と下がったからなんですね、きっと。こんな火災警報も出てます。d0154257_11471270.gif

で。思わず、香港の冬の朝をパチリ。
香港島のビル群に太陽が反射して、キラキラです。
d0154257_1147574.jpg
おや? ビクトリア灣の海上に不自然に傾いた船? コンテナ?を発見。
拡大するとこんな感じです。
d0154257_11482931.jpg
旦那さん曰く、もう既に12月の頭頃からそこに停泊(?)したままだとか。しかも徐々に沈んでいるようにも見えるとのこと。
座礁したり事故だったなら、当然救助の作業があるはず。でも、周りにはサルベージするような船は見あたりません。
コレは一体どういう事なんでしょう? どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、是非コメントにて教えてくださいませ。

さて、話しは変わって、昨夜旦那さんは日本から出張で来た本社の方とお食事でした。
で、その方からのお土産がこちら。
S&Bの「ぶっかけ!おかずラー油」。
d0154257_1149351.jpg以前、日本の妹の買っておいてもらった「桃ラー」は大事にもったいぶって、最後の1瓶をキープしているのですが、そこへ更なる「ラー油」。嬉しいです♪
日本でのラー油ブームはまだまだ続いているようで、相変わらず簡単に入手はできないみたいですね。
ありがとうございます。大事にいただきます。
もう、こうなるとブームと言うより、日本の食卓に無くてはならない定番調味料(おかず?)になってますよね。早くふりかけみたいに、いつでも買えるようになって欲しいものです。

…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…
  いつもご愛読、ありがとうございます。m(_ _)m。
       身の程もわきまえず、
 にほんブログ村の人気ランキングに参加しています。
 よろしかったら、クリックして頂けると嬉しいです。
          ↓↓↓
       にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

[PR]
by m_suneya | 2010-12-17 11:54 | 生活

香港の寒い朝

ついに香港でも今朝は10℃を下回る、8℃になりました。こうなるとさすがの香港も寒いです。
昨夜は綿毛布に夏がけ布団、さらにタオルケットを重ね掛け(日本のような冬用布団は持っていないので)。
テレビの天気予報では観たことのないd0154257_13122695.gifCold Weather Warning」なる、警報(?)が出てました。(寒くなるから暖かい服を着て、健康に注意してね、みたいな、ちょっとお節介なくらいの呼びかけみたいです。)
どうりで、布団のぬくぬくから出たくないはずです。
それにしてもたかだか10℃を下回ったくらいで、こんなシグナルが発令され、テレビではホームレスにジャンパーを支給した(香港でもホームレスはいるんですね)なんて事がニュースになっているし、ちょっと大騒ぎしすぎのようにも思えます。

昨夜は雨で気温が13℃まで下がりましたが、帰ってきた旦那さんの話では、マフモフスーツ(モンハンの防具)のような、もこもこファー付きジャンパーを着た「お前はエスキモーか?」と言うような女性を見かけたとか。
さらに旦那さん曰く「香港の人は暑さに強くてあまり汗をかかないから、寒さに弱いんじゃなくて、厚着しても汗をかかないから平気なんじゃないか」って。
なーるほど、です。
同じ条件で私がそんなもこもこファー付きジャンパーを着込んでいたら、絶対汗かいて返って風邪引きそう。もっとも私は人一倍汗かきなので、普通の人とは比較にならないかもf(^_^;。

ちなみに香港では室内の暖房が、あまり行き届いていないみたいです。電気製品売場で見かける暖房器具と言えば、小さな温風器のようなものばかり。日本では補助的に使うくらいのサイズと言ったらいいでしょうか。
d0154257_13133233.jpg何より、我が家のエアコンは部屋ごとに設置されていますが、暖房機能はありません。そして、床は人工大理石のような冷た〜い素材。足元から冷えてきますから、厚手のソックスが必要です。
香港の家って暑さ対策を重視していて、寒さ対策はあまりされていないみたいですね。なので、防寒はもっぱら着込む事。
だから、衣料品店でももこもこふわふわ、あったか素材の洋服やパジャマ、毛布などが売られているんですね。
今さらながら、理解できました。

と言うわけで、あまり冬物を揃えていない私は、日本から持って来たフリースを着てソックスを履いて、今日の寒さを凌いでいます。
でも、この寒さは予報では明日までみたい。明後日からは最低気温が12℃に、更に月曜日にはまた18℃に戻るらしい(最高気温はまた20℃を上回るようです)から香港の天気は分かりません。こうやって、徐々に寒くなっていくのかしらん?

…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…
  いつもご愛読、ありがとうございます。m(_ _)m。
       身の程もわきまえず、
 にほんブログ村の人気ランキングに参加しています。
 よろしかったら、クリックして頂けると嬉しいです。
          ↓↓↓
       にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

[PR]
by m_suneya | 2010-12-16 13:19 | 生活

「強烈季候風信號」

今朝の香港は晴れ。気温は16℃、最高気温は22℃、湿度は61%。
すっかり爽やかな朝です。
でも、注意報も発令されました。
d0154257_1314406.gif
紅色火災危険警報」(火災になりやすいので注意してねの意味)と、


d0154257_13155373.gif強烈季候風信號

この「強烈季候風信號(Storong Monsoon Signal)」は初めて観ました。字の如く、強烈な季節風が来るので注意するように、と言うことです。
風速が40km/hを超えると発令されるようです。
でも、これもお昼前には解除となり、今日も香港は穏やかです。
[PR]
by m_suneya | 2010-10-28 13:18 | 生活

香港もやっと秋

北海道では初雪が、東京でも26日に木枯らし1号が吹いたと言うニュースを聞き、
「ああ、日本はもう秋から冬に向かっているんだなぁ…」
としみじみしています。

香港もようやく最低気温が20℃を下回りました。
ちなみに今日は18℃。
もちろん、エアコンは使っていません(旦那さんはまだ時々使いますが)。
今度の住まいは多少の騒音はありますが、窓を開けても大丈夫なので、部屋に爽やかな風を入れることが出来ます。
これでベランダでもあって、洗濯物を広げて干せたらもっと気持ち良いんですけどねぇ。
まあ、香港ではまず無理!(郊外に行けば別なのかも知れませんけど。)

香港の湿度もどんどん下がっています。ちなみに今日は67%。
d0154257_12344283.gif「紅色火災危険警告(Red Fire Danger Warning)」が発令されています。
火事になりやすいから気を付けて、って事らしいです。紅色は最高レベル。この下のレベルは黄色レベルです。

日本から比べたら、何を言っているのかと言われてしまいますが、
明日の天気予報では湿度は45〜65%で、お日様マークではなく、こんなマークで予報を伝えています。
d0154257_12354426.gif乾燥する」と言いたいようです。



暑いのには強い香港人ですが、寒さにはめっぽう弱いそうです。
街中ではブーツやロングブーツの女性が目立ちます。でも、彼女たちの場合、寒さと言うよりもファッションが優先するので、憧れの日本風ファッションを楽しみたいだけかもしれません。
だって、まだ暑かった先月でも、数人ですがブーツの女性はいましたから。
それとは反対にビーチサンダルの人もまだまだいます。

私はと言えば、まだ夏を引きずった半袖ファッションで、香港の秋に対応出来ずにいます。
だって、香港は暑い所だって聞かされていたから、日本からは夏服ばっかり持って来てるんですモン。
これを理由に洋服を買いに行こうかな♪
[PR]
by m_suneya | 2010-10-27 12:43 | 生活

強台風「鮎魚」

昨日から香港に接近しつつある台風、香港名は「鮎魚」英語表記では「MEGI」
「鮎魚」はナマズの事らしく、中国語でナマズは「鯰」と書きますが、香港で使っている繁体字では「鯰」=「鮎」となるようです。
その「鮎魚」はそうとう大きな台風らしく、広東語では“強颱風”、英語では“ Severe Typhoon”と表記されています。あれ? 夏の台風はTropical Cyclone(サイクロン/熱帯低気圧)だったけど、今回はTyphoon(タイフーン/台風)です。
サイクロンはインド洋で発生したもの、タイフーンは北太平洋西部マリアナ、カロリン諸島、南シナ海で発生したもので、大西洋のカリブ海やメキシコ湾で発生するとハリケーンと言うみたい。発生場所が違うだけで、呼び名が違っていたなんて知りませんでした。

で、「鮎魚」は昨夜はまだ香港からちょっと遠かったので、警報は「T1」でした。d0154257_15173376.gif


d0154257_15185731.gifでも、今朝になると「三號警報」となり、幼稚園はお休み。これはTVのニュースに字幕スーパーで出ていました。
すっかり秋らしくなってきたと思った矢先にこの台風。香港の台風シーズンは終わったものと思っていたのに。。。

一体どれだけ大変な事になっているのかと、買い物に行くとき空を眺めると、曇りがちとは言え空は明るく、とても台風が近づいていると思えないほど風もなく、いつもと変わらない穏やかさ。気温も27℃くらいで過ごしやすいし、湿度なんて69%でいつもよりも低いくらい。拍子抜けしてしまいました。

d0154257_15195067.jpgでも、今のマンションは海沿いに建っているせいかとても警戒していて、入り口のガラスドアや、エレベーターホールの窓硝子はガムテープでしっかりバッテン印の養生がされていて、エントランスの周りには水を入れて使うバリケードまで設置していました。
過去に酷い目にあったことがあるのかしら?

とにかく、台風は確実に香港に接近していますから油断は禁物です。
d0154257_15202419.jpg
でも、特に食料の買いだめとかしてないし。。。
明日も買い物に行けるかしら。。。。
[PR]
by m_suneya | 2010-10-21 15:41 | 生活

台風「獅子山」

8月末から、香港と台湾の間を行ったり来たりしていた台風(Cyclone)。
こちらでは「獅子山」(LIONROCK)って名前が付いています。
これが遂に昨日から、香港のほうへ進路を向けてきました。
d0154257_0383230.jpg発生したての時は香港では、台風接近の警報、
d0154257_0392099.gif「T1」が発令されましたが、程なく解除になり台湾方面に移動したので、ホッとしてました。
台湾には申し訳ないですが、その時台湾の東側にも台風が発生していたんですよね。
これは香港では「南川」だったかな? そんな名前が付いてました。


で、台風が戻ってきちゃった9月3日は朝から雨で再び、
d0154257_0392099.gif「T1」が発令されて、一時は暴風雨になりました。けど、あっという間に普通の雨になっちゃいました。
予報を見ると、明日4日には西へ行っちゃうみたい。

夏の香港の台風は「熱 帶 氣 旋」(Tropical Cyclone)って言うんですけど、結構激しい雨が窓にたたきつけるので、台風一過では窓が綺麗になっているくらい。窓掃除をさぼれる恰好のチャンスでした。
でも、今日みたいに半端に降られると返って汚れて、困るんですよねぇ。
今後はどんな天気になるのやら。
[PR]
by m_suneya | 2010-09-04 01:03 | 生活
昨日発令されたサイクロンの警報は、昨夜の「T1」d0154257_19373951.gifから、「⊥3」d0154257_19383552.gifにランクが上がり、一瞬ヒヤッとしましたが、午後3時には解除になりました。

実際雨も上がり、曇り空ながら落ち着いていたのですが、夕方が近づくに連れまた雨が降り出し、雷も鳴り始めました。
テレビを付けて見ると、またもや見慣れない警報が表示されていて、
香港天文台のサイトで確認してみると、午後4時35分には、d0154257_1941314.gifAmber Rainstorm Warning Signal、つまり黄色の暴風雨警報が発令されたって訳です。
これは1時間あたり30mmの強い雨が降ると出される警報のようです。
確かに窓の外は土砂降りで、雷まで鳴っていました。
d0154257_19451218.gifやはり、Thunderstorm Warning、雷雨警報も出ていました。

この暴風雨、ちっとも衰える様子がなくて、5時30分には、
d0154257_19473492.gif70mmの雨が降る時に発令されるBlack Rainstorm Warning Signal、黒の暴風雨警報が発令されていました。

しかもそれだけでなく、
d0154257_1949568.gif北のほうでの洪水を警戒するらしいSpecial Announcement On Flooding In Northern New Territoriesと、
d0154257_19525651.gif土砂崩れの警報らしいLandslip Warningが発令されていました。

台風は去ったはずなのに、まだまだ大雨と雷が続く香港。
日本は35度以上の猛暑だと言うし、これも異常気象のひとつなのかしら?
[PR]
by m_suneya | 2010-07-22 20:01 | 生活

台風接近! T1発令中

今日は朝から曇っていたと思ったら、台風が香港に接近中です。
テレビは、香港天文台(気象庁のようなもの)が警報の「T1」を発令したと報じ、画面左上、もしくは右上に
d0154257_1564734.gif
こんなマークをずっと表示しっぱなしです。
(ちなみに警報は「+10」まであり、
「T1」は一番低いレベルです)


我が家の窓の景色も、普段は左のように景色がよく見えるのに、
d0154257_158419.jpg
吹き付ける雨で時々何も見えなくなってしまいます。

香港天文台のサイトでは、d0154257_159146.gifこんなマークも出され、確かに一瞬、雷が鳴りました。
夕方にはますます香港に接近する模様で、ちょっと心配です。


ですが、そうなる前に、先日申請した香港IDカードを灣仔(ワンチャイ)まで取りに行って来ました。
先日日本から帰って来たばかりの旦那さんは、今日からアメリカに出張。まったく、忙しい人です。
それを見送る為に、普段来ることのない通勤時間帯の九龍駅まで来ましたので、その次いで、です。
それにしても、雨が降り出す前で良かった♪

灣仔(ワンチャイ)の入境事務大楼では、すんなり香港IDカードを受け取れ、
下のフロア(4階だったかな?)にあったこんな機械が面白かったので、写真に撮ってきました。
d0154257_15162779.jpg中国のパスポートや香港IDカードを持っていると、自動で何やら書類を発行してもらえる機械らしいです。
それにしても、警察官のような出で立ちでちょっと「おっ?」となるけど、愛嬌のある顔ですよね。


d0154257_15201412.jpg
さて、天気が崩れる前にまだ乗った事のない、STAR FERRYで帰ることにしました。
入境事務大楼から近いんですよ。歩いて数分のところに乗り場があります。
入り口は駅の改札のようで、もちろんオクトパスカードも使えます。
灣仔=尖沙咀は、HK$2.50でとってもリーズナブル。
香港島と九龍をフェリーで通勤する人がいると聞いたことがありますが、納得です。
d0154257_1524468.jpg
海の上から見る、香港島もまた違った趣を感じます。これで天気が良かったらもっといいのに。
もうそこまでサイクロンが近づいています。
d0154257_15254294.jpgマカオに行った時も思いましたけど、フェリーって結構早いんですね。
あっという間に香港島が遠くなっていきます。
それにしても、この海の下を地下鉄MTRが走っているなんて、なんとも不思議な感じです。

10分ぐらいは乗っていたのかな? 思った以上に早く尖沙咀(チムサーチョイ)に到着しました。
d0154257_15323920.jpg

フックが付いた棒で、もやい綱をたぐり寄せ、船を固定すると乗客は振り返りもせず降りていきます。
いつまでも眺めて写真を撮っているのは私だけ。変に思われたかな?

そしてフェリーは次のお客さんを乗せて、もやい綱を外し再び灣仔に向けて出港して行きました。
毎日のことだから気にも留めないんでしょうけど、なかなかカッコイイなと思いました。

そして、このあと、冒頭に書いたサイクロンがますます接近してくるんです。
ああ、今夜はどうなっちゃうんだろう。。。。。
[PR]
by m_suneya | 2010-07-21 15:53 | 生活

雷雨

d0154257_9451669.jpg
今朝の香港は雨。雲が香港島の山々を飲み込もうとしてます。
昨夜は が激しく、時々目が覚めてしまいました。寝る前に空が時々光ってはいましたが、いつもイルミネーションの派手なここでは、「またサーチライトでも反射したかな?」くらいに思っていました。雷のあの“ゴロゴロ”も聞こえませんでしたから。

本領発揮は夜も深まった頃でした。寝ていたのに感じた眩しい光と激しい音。
明らかに でした。雨も降り出していたみたいです。
こんなに激しい雷が鳴るなんて驚きでした。しかも雲が低い感じですから、すぐそこで雷が鳴っているようで結構怖かったです。
朝にはだいぶ収まり、今は少しの雨だけになりました。
[PR]
by m_suneya | 2010-05-07 09:57 | 生活

霧で。。。

今日は良い天気だったので、夜景が期待できたはずなのに、
すっかり霧がかかってしまいました。

そういえば昨夜も霧がかかり、
香港島の背の高いビルはそのてっぺんを雲の中に隠していました。

今日はもっと酷く、香港島のビル群自体がほとんど見えませんでした。
このビルは九龍の海港城(ハーバーシティ)です。


d0154257_2131268.jpg

[PR]
by m_suneya | 2010-04-19 21:33 | 生活

2010年、初めての香港で海外生活をする事になった主婦が、気になったことを気ままにひとりごちます。


by m_suneya