夜景

連日の雨。特に昨日は激しかった。そして今日もしっかり雨が降り、光化学スモッグ注意報でも発令されそうな香港の空を一掃してくれました。
d0154257_23424898.jpg
そこそこ綺麗になった空気は香港島のイルミネーションを綺麗に映し出し、空の雲は幻想的な模様を描いていました。
いつもこれくらい見えると本当に綺麗なんですけどね。

べ、別にネタ切れで夜景をアップしているわけじゃないですよ、、、(^◇^;)。
[PR]
by m_suneya | 2010-06-02 23:47 | 生活

月夜

d0154257_0383911.jpg
          今夜の香港は見事な月夜。狼男が変身しそうな夜です。
[PR]
by m_suneya | 2010-05-28 00:41 | 生活

珍珠奶茶

d0154257_21375221.jpg昨日の雨は朝まで残っていたのですが、みるみる空が晴れてきました。
本当に香港は天気がコロコロと変わります。
晴れて暑くなったので、バーゲンが始まった百貨店「永安 WING ON」へ出かけてみました。入り口にも大きな看板でセール品の広告を貼りだして、お客さんの目を引いていました。
店内にも大勢の人が買い物に来ていましたが、いや〜うるさい のなんの。元々声の大きな香港人。思い思いに大きな声でやり取りする上、店員さんも負けないくらい大きな声で商品説明をして、さらに、調理器具売場では実演販売員が、これまた大きな声でデモンストレーション。本当に 賑やかを通り越したうるささ でした。また香港人の購買意欲旺盛な事も感じ、こんな風に日本も賑わえば景気も回復するんでしょうかね。
d0154257_21575758.jpg
バーゲンを見た帰りに、以前から気になっていた「GONG CHA」に立ち寄りました。やはりメニューが多くて選べません。そこで定番メニューを頼む事にしました。看板にある写真を指さして注文したのが、これ 珍珠奶茶(Milk Tea w Pearl Jelly)。そう、「タピオカ入りミルクティー」でした。本来「珍珠」は「Pearl」つまり真珠のことです。タピオカが真珠のようにみえるからこう呼ぶのでしょうね。美味しかったのですが、少々甘過ぎたようです。甘さも細かく(4段階くらい)調整してもらえるようなので、次回はもう少し甘さ控えめにしようと思います。
[PR]
by m_suneya | 2010-05-20 22:29 |

雷雨

d0154257_9451669.jpg
今朝の香港は雨。雲が香港島の山々を飲み込もうとしてます。
昨夜は が激しく、時々目が覚めてしまいました。寝る前に空が時々光ってはいましたが、いつもイルミネーションの派手なここでは、「またサーチライトでも反射したかな?」くらいに思っていました。雷のあの“ゴロゴロ”も聞こえませんでしたから。

本領発揮は夜も深まった頃でした。寝ていたのに感じた眩しい光と激しい音。
明らかに でした。雨も降り出していたみたいです。
こんなに激しい雷が鳴るなんて驚きでした。しかも雲が低い感じですから、すぐそこで雷が鳴っているようで結構怖かったです。
朝にはだいぶ収まり、今は少しの雨だけになりました。
[PR]
by m_suneya | 2010-05-07 09:57 | 生活

レーザー光線

日本時間の午後九時から約13分間、毎晩、
香港島では「シンフォニー・オブ・ライツ」という
イルミネーションのショーがある、と聞いていたのですが、
今日やっと見る事ができました。
九龍側からだと全体が見えて、より綺麗なんだそうです。
噂によると花火もあがる、とか?。

でも、今夜見れたのは空を切り裂くようなレーザー光線とサーチライトだけでした。
d0154257_225124.jpg

ビルの先端からレーザー光線が出ているんですけど、
見えるかな?

これだけでも、充分綺麗でしたよ。
[PR]
by m_suneya | 2010-04-20 22:11 | 観光

2010年、初めての香港で海外生活をする事になった主婦が、気になったことを気ままにひとりごちます。


by m_suneya