人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八達通 -OCTOPUS CARD-

以前、吉之島(JUSCO)へ行くのにミニバスに乗った事を書きましたが、その際便利だと思ったあの
オクトパスカード(八達通 -OCTOPUS CARD-) を、私も遂に手に入れました。

八達通 -OCTOPUS CARD-_d0154257_0154267.jpg日本で言う、suicaやpasmoと同じような機能を持っていて、電車やバスの運賃はもちろん、コンビニやスーパーの支払も可能です。これで、MTR(地下鉄)もミニバスも小銭を気にせず乗れます。しっかりチャージしておかなくっちゃ!

八達通 -OCTOPUS CARD-_d0154257_2319468.jpg
ミニバスとはこんな感じで、16人乗りの小さなバスです。基本的にラッピングバスになっていて、色々な広告が描かれています。
今日の香港は珍しく強い雨が夜まで降っていましたので、旦那さんにミニバスで帰ってくるように勧めたんですが、こんな日は考えることがみんな一緒のようで、バス停は行列だったそうです。
このミニバスは着席型なので、席がいっぱいになると乗る事は出来ません。バス停には乗り切れなかった人が次のバスを待っていたそうです。
ミニバスは路線が細い路地まで走っているので、まさに庶民の足という感じです。

八達通 -OCTOPUS CARD-_d0154257_23222486.jpgこのほかにもお馴染みの二階建てバスもたくさん走っています。こちらはもう少し遠くまで行くバスのようで、私が乗る機会はまだまだ先になりそうです。
それよりも先に乗ってみたいバスがあります。観光用の(彌敦道)ネイザンロードを走る、二階の天井が無い二階建てバス 。有名ですよね。香港に来たからには是非一度あのバスに乗って、ネイザンロードのネオン街を走り抜けてみたいと思っています。
by m_suneya | 2010-04-30 00:17 | 生活

2010年、初めての香港で海外生活をする事になった主婦が、気になったことを気ままにひとりごちます。


by m_suneya