人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋節には月餅(その2)

前回のブログでお届けしたように、本当にたくさんの「月餅(ユッベン/Mooncake)」が絶賛発売中です。
「中秋節を前にしたこの時期だけ」というのが、何か気持ちをせき立てるようで、これはいくつか味見をしてみなくては! と思ってしまいました。
中秋節には月餅(その2)_d0154257_1741520.jpg伝統的な月餅のお味は前回お届けしたので、まずは最近の流行だという冷やして食べる「冷たい月餅」から。この時期はいつものスーパーに特設コーナーが出来ていてるので、普段の買い物のついでで購入できます。冷蔵ケースの中、半分は大きな缶が、半分は小さい2個入りの物が数種類冷やされていました。
「2個なら行ける! しかも小さいぞ」
と数種類のフレーバーの中から「香蕉船(バナナ味)」と「芒果芝士(マンゴー味)」を購入。ふたつでHK$40(約¥480)でした。
自宅に戻り、食べる前に写真を撮っていたら、ほどよく柔らかくなって外側の食感は「雪見だいふく」のような、もち~っとした感じに。中身はアイスではなく冷たい餡。味はそれぞれパッケージ通りでした。けど、やっぱり「月餅」とは別物、って感じでした。

中秋節には月餅(その2)_d0154257_177594.jpg次に試したのは、旦那さんが美味しいと評判を聞きつけてきた
「STARBUCKS」の月餅。
店頭に行くと、店員さんがちょっと困り顔。言葉が通じず理解できませんでしたが、どうやら“予約引換券”みたいなものが必要だったみたい。
意思疎通が出来ないと解ると、さっさと商品を出してくれました。こういう時、外国人はお得かな? 
後で解ったことですが、有名ホテルなどの人気の月餅は、どうやら事前に予約しておくものらしいです。

中秋節には月餅(その2)_d0154257_1792670.jpg
さて、STARBUCKSの月餅ですが、表面にはしっかり「STARBUCKS」の文字が入っています。
味は「特濃珈琲果仁(Espresso & Nuts)」「焦糖珈琲果仁(Caramel Macchiato)」の2種類が2個ずつ入ってHK$208(約¥2,500)。サイズは直径約6cmと少々小降りでなので、結構お高い感じです。
味の程は、カットするとふわ~っと珈琲の良い香りがします。ナッツは細かく刻んだ物が入っていました。
「特濃珈琲果仁(Espresso & Nuts)」のほうは甘くないので、男性向き。旦那さんが「これは美味しい♪」と、噂に納得していました。
「焦糖珈琲果仁(Caramel Macchiato)」は、ほんのり甘めで、ちゃんとキャラメルの香りがしました。
小降りとは言え、胃袋内にズシッとその存在感を占めるところは、正に「月餅」です。

中秋節には月餅(その2)_d0154257_17104967.jpgそして、STARBUCKSは環境保護にも力を入れているようで、化粧箱の中にはこんなカードが入っていました。

「悠對環保的堅持
 譲中秋更完美!」

つまり、この化粧箱をSTARBUCKSの店頭へ持って行くと、ショートサイズの珈琲を1杯くれる、ということらしいです。

確かに食べてしまった後の空き箱は、私みたいに何でも取っておく人以外には、邪魔な存在ですよね。
それを回収するのはすごく良いことだと思いますが、まさか、その回収した化粧箱を来年の中秋節で使い回したりしませんよね? お古の化粧箱の商品を買うのは願い下げです。

中秋節には月餅(その2)_d0154257_17122334.jpg
それからこちらの写真の月餅は、STARBUCKSと同じくらいの小降りな物でしたが、中身は伝統的な物でした。小さめなので、中の卵黄はひとつ。こういった小降りで数が多いタイプもあるんですね。

こうしてみると、我が家にはたくさんの月餅があるように見えますが、全部食べたわけじゃないですよ。少し味見用に頂いて、あとは知り合いにお裾分けしましたから。
それにしても、中に入っている卵黄は結構クセになりますよ。
by m_suneya | 2010-09-14 17:24 | 生活

2010年、初めての香港で海外生活をする事になった主婦が、気になったことを気ままにひとりごちます。


by m_suneya