JUSCOで助かること、困ること

引っ越ししてから、食材の買い物はもっぱらJUSCOです。日本製品が多いので、とっても助かっています。
特に「TOPVALU / トップバリュ」。
d0154257_14401355.jpg
日本にいるときは、単に安さだけが利点のような気がしていましたが、国外へ出てみるとそのありがたさがよくわかります。
お手頃価格なのに、本物の日本の味 だからです。

日本の物が流行っている香港では、比較的日本っぽい物はたくさんあります。
メニューの頭に「日式」と付けてとんかつの乗ったラーメンを出す店とか、「日本製」と看板を出してバッグ・イン・バッグを売っているワゴンとか、でもこのバッグ・イン・バッグ、安い(HK$35/約390円)から買ってみましたが、怪しい日本語の商品タグが付いていて、予想通り全く日本製ではありませんでした。でも、便利なので使ってます。
d0154257_14405963.jpg
ちなみにこの写真は、バッグ・イン・バッグに付いていたタグで、左のタグには、

●9ポチズ、ナイロン
●1袋から別の必需品を取る
1行目の「ポチズ」はどうやら「ポケット」と言いたいらしいです。2行目に至っては意味がわかりません。直訳しすぎ、って感じです。
そして右のタグには、

●袋に入れて最初のバッグは:
 と変更袋何を忘れることなくあなたの
 必需品を整理します。
実用的かつオツャレなデザイソで知られたバッヴのュレクショソ

上の文面は英語でも直訳したかのようですが、言いたいことは分かります。
下の文章では、カタカナの「シ」と「ツ」、「ン」と「ソ」、「グ」が「ヴ」さらには「コ」が「ュ」になってしまっています。
まあ、似ている文字の「シ」と「ツ」、「ン」と「ソ」の間違いは街中でもたくさん見ます。ですが、「コ」を「ュ」、しかも小さいユと間違えるなんて初めてみました。

で、本線に戻ります。
何が言いたいのかというと、「TOPVALU / トップバリュ」は正真正銘日本の物なので、味も品質もとっても有り難い、と言うことなんです。
パスタもお蕎麦も蕎麦つゆも調味料も、その他諸々、慣れ親しんだ日本の味なんです。香港にしばらくいると珍しかった香港料理にもちょっと飽きて来たりして、そうすると、なおさら日本の味が恋しくなります。慣れ親しんだ味は飽きない物ですね。
JUSCOがあって本当に良かったと思います。

d0154257_14485123.jpgでも、JUSCOと言えやはり香港店。日本の店と全く同じと言うわけには行きません。まず最初に困ったのは、レシート
引っ越し前の九龍にいた頃は、ThreeSixty と言うスーパーを利用していて、ここではレシートが英文でした。辞書を引けば大抵の品名は分かります。
ですが、このJUSCOのレシートは広東語。中国語辞書では根本的に文字が違うので、あまり役に立ちません。なので、JUSCOから帰って来てまずすることは、何を買ったのかレシートと照らし合わせること。
ちなみにこの日のレシートでは、

1「維他高鈣低脂奶」=「ハイカルシウム低脂肪の牛乳」
2「金寶海鮮蘑菇湯」=「キャンベル シーフードとマッシュルームのスープ」
ちょっととばして
5「日本沙津醤」=「マヨネーズ(トップバリュ)」
7「酵素防牙石牙膏」=「クリニカ(歯磨き粉)」
8「美國辣椒仔辣汁」=「タバスコ」(美國=アメリカ)
10「西蘭花」=「ブロッコリー」
12「泰國新鮮蛋大装」=「タイ産の卵」(泰國=タイ)

と、こんな感じです。なので家計簿を付けるのをちょっとでも怠ると、レシートを見ても何を買ったのか分からなくなっちゃうんです。

さらに、もっと困るのが魚売場。
香港の人はとってもサーモンが好きです。
d0154257_1446677.jpg
特にサーモンのお寿司が好きなようで、日本のようにトレイにパックされたお寿司は人気です、もちろんサーモンを中心に。
なので、普通の握りの他に、サーモンロール?みたいなものあります。
お寿司コーナーはサーモンピンクと言うより、オレンジ一色って感じになります。

さらに、サーモンの頭も食べます。
ドドーン! と、頭が並びます。おばちゃんも若いお母さんも臆することなく、サーモンの頭のパックを手に取り、充分に吟味してから買っていきます。

d0154257_14464993.jpg
元々あまり魚が好きでない私。秋刀魚だって持つのがやっと。三枚に下ろすなんてもってのほか。だからグロいサーモンの頭なんて大の苦手。なので私は、そんな光景を遠くから眺めているだけです。近くを通らないといけない時は、サーモンと目が合わないように急ぎ足で通り過ぎます。

この写真も旦那さんに撮ってもらい、極力見ないようにしてブログアップの作業をしました。

このほかにも鶏肉売場には、頭も足も付いたままの、しかも真っ黒な鶏がパック詰めになっていたりします。
JUSCOの中だからと言って安心してはいられません。やっぱり、ここは香港なんですよね。


…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…
  いつもご愛読、ありがとうございます。m(_ _)m。
       身の程もわきまえず、
 にほんブログ村の人気ランキングに参加してみました。
 よろしかったら、クリックして頂けると嬉しいです。
          ↓↓↓
       にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
        にほんブログ村
[PR]
by m_suneya | 2010-11-25 01:02 | 生活

2010年、初めての香港で海外生活をする事になった主婦が、気になったことを気ままにひとりごちます。


by m_suneya