人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賀年カード

香港に住んでみて、楽しみになったことがあります。
それは「手紙」を書くこと
E-mailや携帯メールが普及していますから、日本では手紙やハガキを書くことは余りありませんでした。すぐに返事がもらえるメールは本当に便利ですから。
香港に来たときも真っ先にインターネット環境を整えてもらい、E-mailで日本の友達とやり取りが出来て、本当に助かっています。
ですが、そんな便利な物があるからこそでしょうか。アナログな「手紙」に魅力を感じるようになりました。
それは、香港には綺麗な絵はがきやカードがあるからでしょうか? 
それとも「私は香港にいるのよ」と、手紙の消印に伝えてもらいたいと思うからでしょうか?

クリスマスの時もカードを送りました。それ以前にも、香港の綺麗な夜景や風景の絵はがきを、日本の家族に送ったりしました。
そして、旧正月にはまたそれ専用のカードがあるのを知って、送らずにはいられなくなりました。恐らく、これが香港からの最後のエアメールになるだろうと思いつつ。

賀年カード_d0154257_1734793.jpg
旧正月のカードは「賀年(上+下)」。日本の「年賀」とは字が入れ替わってますが、新年を祝う言葉や絵柄があるのは同じですね。
赤を基調にしたこのカード、大きさも様々で本当にたくさんの種類がありました。
私が選んだのはこの4種類。どれもウサギが綺麗に描かれ、銀色の切り抜きの文字やウサギも付いています。
これは裏面にカレンダーがついていて、組み立てると卓上になるタイプでした。
届いた方は是非、机の上にでも飾って頂けると嬉しいです。


賀年カード_d0154257_1744457.jpg
そしてこちらは、wish card。マンションのロビーに金色の木が設置され、このカードがたくさん置いてありました。
新年を迎えるにあたり願い事をカードの裏に書いて、その金色の木にぶら下げると言うのです。なんだか七夕のようですね。
私も何か願い事を書いてみようかな。


今夜日本から友達がやって来ます。香港は初めての彼女。
一緒に観光して香港を再確認しようと思います。


…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…〜〜〜…
  いつもご愛読、ありがとうございます。m(_ _)m。
 にほんブログ村の人気ランキングに参加しています。
 よろしかったら、クリックして頂けると嬉しいです。
           ↓↓↓
   にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

by m_suneya | 2011-01-21 17:10 | 生活

2010年、初めての香港で海外生活をする事になった主婦が、気になったことを気ままにひとりごちます。


by m_suneya